企業が資金調達をする方法、手段は数多くあり、種類が多いだけに選択が難しいこともあります。

通常、資金獲得の手段としては銀行融資がメインになることが多いと思いますが、昨今は銀行も融資には消極的であることがほとんどです。

よっぽど景気の良い企業であれば別ですが、中小の企業の場合借りたくても銀行が貸してくれないことの方が多いのではないでしょうか?

事業資金を借りる手法としては銀行以外にもたくさんあり、最近は「ソーシャルレンディング」が注目を集めています。

本章ではソーシャルレンディングによる事業資金調達を取り上げ、利用に際しての注意点を解説していきます。

ソーシャルレンディングとは?

ソーシャルレンディングとは?

ソーシャルレンディングとは、インターネットを介して投資家から資金を集める方法です。

近年、クラウドファンディングがかなりの人気を集めていますが、ソーシャルレンディングもクラウドファンディングの一形態と考えられています。

クラウドファンディングでは例えば資金提供を行った投資家に対し、自社の商品やサービスなどを配布して満足を得てもらいますが、ソーシャルレンディングはこれを資金の貸し借りとして実行します。

つまり投資家は資金を提供し、これを借り受けた企業側が資金を活用、約束に従って利子を付けて返済する形です。

そのためソーシャルレンディングは融資型のクラウドファンディングなどとも呼ばれます。

多くの場合ソーシャルレンディングもファンド事業者が運用するプラットフォームを利用して行うことになります。

ソーシャルレンディングは日本国内だけでなく世界に散らばる投資家の資金を活用することも可能なため、うまく活用すればダイナミックな事業展開も可能になります。

ソーシャルレンディングを利用して資金調達を考える場合は注意点もあるので、以下で見ていきます。

利回りは高めで提供する必要がある

利回りは高めで提供する必要がある

ソーシャルレンディングは投資意欲が旺盛な投資家を満足させる必要があるので、見返りとなる利回りは高めに設定しなければ彼らの興味を引き付けることはできません。

事業の種類や規模によって望ましい利率設定は変わってくると思いますが、目線としてはあくまで投資家を満足させる数値を意識する必要があります。

一方で目線を変えれば良い捉え方もできます。

一般的にクラウンドファンディングでは事業内容そのものが投資家の興味を引くものであるとか、社会貢献度の強いものであることが必要ですが、ソーシャルレンディングは金銭的な見返りが十分であれば良いので、事業内容自体はそれほど重要視されないので誰にでも参加の道が開けます。

一人頭の金額は少な目

一人頭の金額は少な目

銀行融資ではまとまった額を一気に借りることができますが、ソーシャルレンディングでは個別の投資家がそれぞれ資金提供をしますので、一人頭の金額は少な目になります。

そのため多くの投資家にアピールできないとまとまった資金の融通ができないかもしれません。

事業資金確保の必要を感じるシーンではその裏に使用目的が必ずあると思いますが、必要な金額を確保できなければ融資の意味がなくなってしまいます。

例えば新規事業を展開するために5千万円の融資を必要とするところ、3千万円しか集まらないと計画がとん挫することになります。

ソーシャルレンディングを利用するならばそのようなことも起こりうることを事前に考慮して、獲得金額に応じて柔軟に事業計画を変更できるように準備しておくのが賢明です。

匿名による資金調達は難しい

匿名による資金調達は難しい

以前は、ファンド事業者が運用するプラットフォームに参加する企業は匿名による参加も可能になっていました。

しかし投資家サイドから見るとどんな企業に自分のお金が利用されているのか分からず不安を感じたり、借り手側の企業が匿名であることをいいことに資金を外部に流出させるなどの事件が発生したため、その後規制が入り匿名での参加が難しくなっています。

自社の情報は投資家によって調べられることがあり、評価を受けることになるということです。

事業内容や目的によっては、こぢんまりとできるだけ静かに運営したい企業もあるかもしれません。

こうした企業の場合、赤字経営が世にバレてしまう、自社の内情を知られてしまうなどの不都合を感じるかもしれません。

ただ多くの企業は不都合の程度は大きくないと思いますので、致命的な害とはならないでしょう。

まとめ

まとめ

本章では急成長するソーシャルレンディングを取り上げ、事業資金調達にかかる仕組みや利用する場合の注意点などを見てきました。

銀行など既存の金融に頼らずに多くの投資家から資金を集めることができ、うまく活用できれば企業運営に大きな力をもたらすことができます。

ただソーシャルレンディングではファンド事業者が対象企業に融資を決定するまで数日から一週間程度かかることもあります。

一般的な銀行融資と比べるとかなり早いと言えますが、「今日中に」「明日までに」といった要請に応じるのは難しいこともあります。

資金ショートなどで社の存続がかかっているようなケースでは審査に時間がかかる方法では間に合わないので、迅速に資金の手配が可能な弊社のファクタリングぜひご検討ください。